初めて知った「肉桂餅本舗八尾源来弘堂」。
「え~~、こんなところに!」というのが、『肉桂餅本舗八尾源来弘堂』のお店を見た私の第一声でした。長年、堺市に住んでいるのに、にっき餅の店がこんな場所にあるとは知らなかったのです。なんとなく、宿院あたりにあるだろうな~とは思っていましたが。
堺の和菓子と言えば、けし餅、にっき餅、くるみ餅(餅ばっかですが・・)が代表的です。私は、くるみ餅は食べに行くので店の所在は知っていますが、にっき餅とけし餅の店は知りませんでした。が、子供の頃、近所の人からのいただきものやメディアなどでの紹介で、にっき餅そのものは知っており、食べた記憶がありました。ですが、正直子供の頃は、独特の香りと味に食べたいとは思わなかったですね。
にっきの香りが楽しめる大人のお餅。
『肉桂餅本舗八尾源来弘堂』さんは、チンチン電車が走るメイン通りから東へ2本ずれた道添いにあります。チンチン電車の最寄り駅は「花田口」。創業200余年の老舗店とあって、店構えはレトロです。そのレトロさに看板の「肉桂餅」の文字が加わって、ひときわ風格のある佇まい。遠目にもこの店は何かが違うとわかるような威厳のある風格です。
店内に入ると、ずらりと肉林餅が並んでいます。(それ以外の商品もあります)箱詰めのものが多いのですが、個包装でも購入できるので、少人数の家族にはうれしい! 子供の頃は、ニッキ(シナモン)の味はクセが強すぎて好きではなかったのですが、大人になるとこのクセのある香りと味を心地よく感じるものなのですね。ほんのり甘い香りのニッキには、リラックス効果があるようで、気持ちを落ち着かせてくれるそうです。
肉桂餅は、香りもさることながら、その柔らかさも特筆すべきひとつ。とろ~んとしてもっちりとした柔らかな食感は何にも代えがたい美味しさです。ふわっと口の中で広がる爽やかなシナモンの香り。子供の頃の私にはわからない、大人のお餅ですね~。あ~、書いている今も思い出すだけで食べたくなります。
SHOP DATA
肉桂餅本舗八尾源来弘堂 【和菓子】
堺市堺区車之東2丁1-11